SSブログ

臨時雇用はあくまでも「臨時」なのである

 しかしなんだ、昨今騒いでいる「臨時雇用員」を突然解雇!やら派遣労働者が契約途中で切られてしまったやらでワイワイ騒いでいるな。それに乗じて臨時雇用の連中が会社を相手にデモ隊の如く騒いでいやがる。

 そもそも「臨時」で雇っている労働者なのだから、企業の業績が悪化したら一番最初にクビ切られるのは当然と言えば当然なのである。バイト切らずに正社員をクビ切るバカ会社があったら教えて欲しいわい。

 クビなった輩の話しを聞くと「明日から住むところがなくなる」「ホームレス状態」「もう死ぬしかない」やら甘えたこと抜かしていやがるのには腹が立つ。まぁ、マスゴミも大いに煽っているのも原因なのだがな。

 しかしなんだ、そんな連中の顔ぶれを見ると35歳以上のええ年こいたオッサンばかり。若い頃はどこかで正社員として仕事していて、人間関係が悪いやら己のワガママで辞めていったヤツばかりだろ。フツーに仕事していたらフツーの生活をしている筈。その権利を放棄して派遣会社やらに登録して安月給で仕事しているワケだ。

 吾輩に言わしたらリスク管理を怠ったが為。よーするに自業自得なのである。かと言って自分で一発奮起して起業する勇気もない連中。自分を責めずに世の中が悪いだの常に誰かのせいにして生きていやがる。

 終身雇用制度が崩壊し、終生安泰という時代は終ったのである。逆に言うと、その制度が崩壊したので派遣屋が出来で臨時雇用者なるものがウジャウジャ出てきたのだ。

 臨時雇用者はあくまでも一時的な雇用者である。このことを肝に銘じて今後生きて行くが良い。

 しかしなんだ、12月末でクビ切られた連中が、年明け早々ウジャウジャ街中を徘徊しているかもな。来年は年頭から物騒な事件が勃発しそうな気がする。どうせホームレスになるなら三度のメシが食える刑務所に居た方がマシだと思うヤツも少なくないであろう。そのメシもゼーキンなのだということを教えてヤレ!

 景気が良かろうが悪かろうが年末は強盗が多発する。クリスマス以降、コンビニは夜間閉鎖したほうが無難かもしれん。また、銀行から出て来たところをつけられて襲われるから気をつけなければいかん。リスク管理は常に怠るな。

 臨時、派遣社員の次は必ず正社員にも波及する。2009年は悲惨な年になるであろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。