SSブログ

大統領選挙などアメリカの祭りなのだ

 昨日から大寒に入ったせいか寒さが一層厳しく感じる。先週は久々に2日徹夜の突貫工事で執筆物をまとめ、締め切りギリギリに電子入稿。

 歳のせいかたった2日の寝ずにいただけでもかなりのダメージを受けた。20年前なら4日間平気で徹夜していたのだが、そうはいかん。もうあの頃の気力体力は取り戻せないということなのである。

 そんな寝ボケた形相で一睡もせずに福岡へ飛んだのだが、飛行機が離陸すると同時に頭がグラグラ。運悪く窓際の席しか取れず、見なくていい窓を覗き見たら更にグラグラ・・・・一時間後に到着したのだが頭が痛いのなんの。暫くベンチでグッタリしていたよ。

 昨日の夜に新幹線で(今回は・・・)帰宅。書類の整理をしつつ、「お!今晩はオバマの就任式か」と思い出した。

 NHKが生放送するというので一丁見てやろうと思ったが、我が国と13時間もの時差がある。相手は昼でもこちらは真夜中。歴史に残る瞬間をみようと懲りずに徹夜。パレード終ったのが日本時間で朝の5時くらいであっただらふか・・

 しかしなんだね。あの会場に200万もの人は押し寄せたとはビックリよ。名古屋市の人口とほぼ同じである。

 ブッシュが二期目を就任したときはイラク絡みで反対派が大挙押し寄せたが、今回は200万人が一丸となって応援しアメリカ経済を救ってくれという祈りが込められいる姿を見た。

 この大統領選挙なのだが、アメリカにとってみれば4年に一回の祭りでしかない。しかもビジネスになっているというのも事実。オバマグッズの売上は半端じゃないとか。Xmasに金を落とさず大統領選で使うところを見ると信仰宗教などそっちのけということかね。

 とにもかくにも支持率80%というお化け大統領。最初に出かける国は何処か?それに注目したい。国務大臣がヒラリーさんだ、また日本の上を通過して中国へ行ってしまうかもしれないな。

 内需拡大を重点にしているのも見逃せない。輸入モノには高い関税をかけてくる可能性もある。特に車はビッグ3を救う為に一番初めにターゲットになるだろう。ただ環境技術に関しては世界一の日本であるから技術提携やら何らかの方法で擦り寄ってくる筈。

 ホワイトハウスの中を見ると、8割がクリントン政権時と同じ顔ぶれ。時期大統領はヒラリーだと言っているようなもんだ。

 ン年振りに「スーパー401」という言葉を聞くかもしれない。アメリカの景気が良くなったとしても日本は相当遅れるかもしれないな。

 おっと!吾輩の担当区域である某件の小浜市は今頃大騒ぎであらふかのぉ。次の休みにでも一発覗いてみるか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。