SSブログ

世界一早い景気回復?笑わせるな!

 先週から花の都へ入り浸っている。16日には開放されるのだが、名古屋から東はアウェイな気分になる。東海・北陸から西へ行く事に関してはホーム感覚なのだがな・・江戸は座り心地が悪い。

 さてさて永田町の輩は何やっているのかねぇ~・・・過日の酩酊大臣から経緯を見ていたのだが、合いも変わらずの政局争い。

 ココへ来て小沢センセーの大スキャンダル。御粗末建設か何か知らんが、笑っちまうくらい芋づる式にゾロゾロ出て来る始末。

 それの火消しをしようと躍起な民主の3バカトリオ。自民党には飛び火しないと言ったかどうか知らんが、それを餌に国会で応戦。

 アソーさんは相変わらずの軸ブレの迷走状態。まぁ、この迷走は恒例になっているから何も感じいないのだがな。但しコレだけは言っておくが、政治家が信念曲げたら政治生命は終り。っということは自民も死に体ということなのだ。

 お陰様で日経は7000切り確実。それを見た外人さんは円まで売りにかかりやがった。輸出企業にとっては良いのだが、世界でも安定した通貨である「円」が売られるとは、誰も日本に振りむいていないということなのだ。

 とはいうもの、本当に金融危機かというとそうでもない。よーするに資本主義の崩壊なのである。本当に失った金、儲けた金がナンボなのか?を見てみるとそうでもないのだ。

 2008年度のアメリカは、9.6兆円の赤字とのことで、米国民3億の人口で割ると一人当たり3万2千円の尻拭い。これくらいだとまだまだ破綻というレベルにはならん。

 それにしても22年の利益を1年で吐き出したわけだから、尻拭いできるレベルといっても馬鹿みたいな損失である。問題は、巨大化したマネーがどれだけあるか分からないところなのだ。

 つまり、実体の無い金(バブル)を紙切れ一枚、また電話線一本で動かしている仕組みが崩壊しただけで、この姿が世界の実体なのである。

 そーいや、世界一早くこの金融危機を脱出するのが日本!と豪語していたよな。

 見てみな、隣の中国、ロシアは既に回復基調に入っているぞ。これでインドが後ろに続けば何とか上昇気流になるが、日本はまだまだアカンだろう。

 永田町と霞ヶ関の税金ドロボーの方々だけで祭りやっていないで、ちったぁ下々の世界を覗いてみては如何?と思うのだがな。

 さ・・・派遣切りも今年度末で何とか納まる。来年度からは正社員切りが始まるぞ。これからが正念場なのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。